アマーリエ通信 10月号      2012 10.18

♪チャレンジ!スケール♪
 ご自宅での練習に役立つポイントをまとめてみました。
◆ここをチェック◆
・まっすぐ、堂々と立っていますか?
鏡の前で自分の立ち姿をチェックしましょう。演奏の姿勢は立ち方と密接に関係しています。
・弓の持ち方、楽器の構え方は大丈夫ですか?
・美しい全弓で弾けていますか?
 「弓の毛が弦上をどのように通るか」が美しい音を作る根本です。弦と直角に、まっすぐ弾きましょう。
・豊かな音量がでていますか?
・正しいフィンガリング、正確な音程で弾けましたか?
フィンガリングが違っていては、正確な音程で弾けません。正確な音程が「一番よく響いた綺麗な音」です。
・自分の音に集中していますか?
本当は暗譜するくらい、弾くのがお勧めです。工夫して練習を続けることで、驚くほど上達します。

♪速報・2月11日の曲目♪
 ドッペルコンチェルト、アイネク、ホームスイートホーム、カノン、メヌエット3番、ミュゼット
まだまだ増えそうです。

♪生徒さんにインタビュー♪
 ~今年の3月に戸田教室に入室された大人の生徒さんにお話を伺いました。
*現在弾いている曲目は何ですか。
 メヌエット2番と3番、カノンです。
*ヴァイオリンを習い始めての率直な感想をどうぞ。
部活での経験もなく本当に素人で、門戸を叩いていいのだろうかと悩んだのですが、勇気を出して始めて良かったです。新しい曲に出会えるのは嬉しいですし、何よりヴァイオリンを弾くのが楽しいです。大人なので進路に悩むこともないし、ぼちぼちと楽しく続けていけたらと思っています。何年か経った自分が上手に弾けている姿を妄想してはにんまりしています。

♪先生のコンサートのお知らせ♪ 

11月11日(日) 大宮区西部コミュニティセンター
   開演14:00 弦楽四重奏  セビリアの理髪師序曲、ヴィヴァルディa-moll 他
    *入場無料

11月18日(日) さいたま市文化センター 大ホール
    開演13:00(出演時間は未定) フランク ヴァイオリンソナタより第4楽章
    *入場無料