アマーリエ通信 9月号  2012.9.8

♪発表会お疲れ様でした♪


「夏のコンサート」は大成功でした~


早朝から、合奏のリハーサル、ピアノ合わせ、そして本番と目まぐるしいスケジュールでしたが、皆さんのがんばりでとても楽しいコンサートとなりました。

○今回初参加の方の感想です
こんにちは、先日の発表会お疲れ様でした。
今回初めて参加させていただきましたが、たいへん温かな会で、これも先生のお人柄ゆえと感じております。
また、他の人の演奏を聴き合わせる喜びは、普段のレッスンでは味わえないもので、参加させて頂いて良かったと思っております。永くクラシック音楽を聴いておりますが、新しい音楽の楽しみ方を知った貴重な体験でした。

○もう一人、保護者の方から
昨日は、ありがとうございました。ソロだけでなく合奏まで充実していてとても聴きごたえがあり、とても楽しい時間でした。特にカノンが素敵でした。

♪冬のコンサートのお知らせ♪

2013年 2月11日(月・祝) 13:00~     武蔵浦和コムナーレ 多目的ホール

まだ夏の暑さが残っていて、気が早いようですが、日時と場所は決定しました。

○まだ候補曲ですので、変更の可能性大。。。
ドッペルコンチェルト、アイネク、ホームスイートホーム、ミニヨンのガボット、ヴィヴァルディ「春」
カノン(全曲)

♪レッスン便り♪

発表会が終わった今の時期は、技術をアップさせるためのレッスンメニューになっています。
アイネクを合奏で弾く方は、エチュード(ウォールファールト、カイザー)スケール(小野アンナ)を練習しましょう。スズキの教本1の方は、習作を練習してください。

!これで、ワンランク・アップ!
・ポジションを決めるのは、1の指です。1の指の音程があって、他の指の音程が決まるのです。試しに1の音程をチューナーで調べてみましょう。
・スケールは下降形の手の形がポイントです。「4の用意」を完璧にして、長いスラーで弾けたら合格です。

◆お知らせ◆
「チャレンジ!年内にスケールいくつ合格できるかな?」のキャンペーンが始まりました。
詳細は、10月号にて発表します・・・